生田緑地のプラネタリウム

f:id:tomori18:20130414135629j:plain
今日はマーちゃんと向ケ丘遊園近くの生田緑地にあるプラネタリウム|かわさき宙(そら)と緑の科学館(川崎市青少年科学館)サイエンスプリンに遊びに来ました。子供向けのプログラムは10:30から。予定通りに家を出ようとしたとき問題が、、、。プリキュアを見ながら弓矢みたいな武器?が欲しいとダダをこねていたマーちゃん。いつまでもしつこく欲しい欲しいとママに言うので、滅多に怒らないママが珍しく憤怒の表情に!叱られたマーちゃんは一気にブルーな気分になってしまい、今度は行きたくないと言い始める始末。母と娘の間に流れる気まずい空気。何とかマーちゃんをなだめて漸く目的の場所についたのが開演5分前。小高い山の上にあるプラネタリウムまでマーちゃんをおぶって駆け上がった時はさすがに動悸で目が回りそうになりました。入場料は大人一人400円。大熊座、小熊座、オリオン座、双子座、牡牛座などお馴染みの星座を満喫した一日でした。f:id:tomori18:20130414135558j:plain